新生活

f:id:holamellamoayutaro:20140409100135j:plain
昨日は私は休みで、長男は初登校でした。

折角なので、学童には行かず帰るよう伝えると昼前には帰宅なので意外とあっという間に帰ってきた。

早いな。

先生との集団下校のはずが、なぜか長男と女の子1人は反対側の道から猛ダッシュで帰ってくる。

あれ?

一年生のママたちも、もちろん私も避けようのない疑問が浮かぶ。

とりあえず、息子確保!

で、なんで?

と聞くと、「20分集合だから!」と答える息子。

うん。だから?

先生に先に帰るよう言われたのか聞くと、違う。

ふ。あぁ、勝手に帰ったのね。
分かっていましたけども。

初日からこれでは嫌でも心配してしまう。

昼過ぎにはうつらうつらしてると、「外で遊んでいいー?」と聞かれ送り出すと玄関先でバスケットボールの音がして安心して寝落ちした母。

ふと、目が覚めると外が静かだ。。

弟の迎えがてら公園に行くと、小学校のお兄ちゃんたちとバスケしてた。

その後、夕方まで遊び倒していた。

1人での行動範囲が増え、嬉しいし楽しいのは分かる。

だけど、これからのため釘をさしておいた。
少し不満げではあったけど、おおむね分かってはいるでしょう。

弟も初めて1人保育園。
母はもちろん初めての小学校付き合い。

父を除いて、それぞれの新生活が始まりました。