ポジティブシンキング

f:id:holamellamoayutaro:20140929231213j:plain

さいきんね。
しょうじきいっていっぱいいっぱいなんですよ。


でも
やらなきゃ!
わたしがやらなきゃだれがやる?!

って突っ走る気満々。
戦闘態勢だったん。


そらからだも強ばるわな。
疲れもたまるわな。

くそーくそーって思っててん。


きょうもうっかりチャリ撤去になっちゃって
ああ〜…と言いつついつも以上に急いでお迎え。
行きつつ明日からの段取り変更で頭フル回転。


次男坊→長男迎えだから
はやく!はやく!
ってなっててね。


もう暗くなった夜道を次男と急ぎ足で歩いた。


次男坊は歩くのがとりあえず嫌い。

だからチャリがないと知ってぶちぶち。

また、ああ〜ってなりながら色々話題をふって気を紛らわせて歩く作戦にでた。


そしたら私もつられて何だか歩きながらテンポに合わせて会話が弾むのが楽しくなってきて。

気が付けば思ったより余裕で長男のもとに到着!

「思ったよりはよ着いたな〜♪」
って言ったら
次男が

「ぱちぱち〜やね♪」
と拍手する。

自然と笑顔がこぼれた。


ようは気持ちの持ちようなのね。


忙しくて、時間に追われて
【ゆっくりしたい〜】【やすみたい〜】ってぶちぶち思ってばかりより

いつもと違う状況をたのしむ。

確かにいつもより時間はなくなるんだけど
ちびーずたちもいつもより話ができて
雰囲気も違って新鮮で。

それだけで気持ちがリフレッシュするもんで。

気持ちに余裕ができると意外と力がでてくるもんで。


いつものように疲れて、お腹すいて帰ってきても「これ手伝ってくれる?」の言葉に素直に「うん!」が出る。

合間合間の小さないざこざがなくなるといつも以上にスムーズで。


いかに無駄な時間と労力を使ってたか分かる(笑)


まあ、こんなにずっと上手くいく訳はないけどもたまにこんな日があるだけで気持ちの疲労感が違うよね。


【思いやる】きもちってやっぱ当たり前だけど本人の心に余裕がないと出てこないもんで。
そして無理に出すもんでもないもんで。


【自分をたいせつに出来る人は人にも優しく出来る】って改めて実感した月曜日。

あんま思いつめてカリカリしたって自他共にいい事はないな。
と、気付けたからきっと明日も頑張れる。


単純なわたしだからこそでしょうが、リフレッシュなんて意外と簡単だった(笑)


さ〜、明日もそこそこがんばんぞーo(*º▽º*)o