なつのおわり

f:id:holamellamoayutaro:20140830201128j:plain

実家のねこ。


前回のブログから長男のはじめての夏休みがはじまり、母にも初めての夏休みがはじまりました。

そして、明日でその夏休みもおわりです。


怒涛の夏休みでした。


我が家は共働きなので夏と言えども、子供達は今まで保育園。
今年、長男は学童。

少し違ったのは、近所に友達が出来て朝っぱらから遊び。夕方も遊び。
家に居る時間が少なくなったこと。

寂しくないと言えばうそになりますが、良かったなと思います。
今まで、園で友達と遊ぶ以外基本兄弟で2人きりだったので世界が広がったんだなと。
私のせいでもあるんですがね。
人付き合いが下手くそなのでなかなかママ友さんと親密になれず。
今もまだ、息子たちの付き合いに必死でついてく有様。

がんばります。はい。


せっかくの夏休みなので祖父母も気を使い、今年は兄弟だけで私の実家に1週間お泊りさせてもらいました。

親は4日ほど休んで一緒に。
それから1週間、叔父と祖父母とひいおじいちゃんと。

最初の2,3日は祖父母が仕事で寂しかったらしく、朝晩長男から電話がありましたが帰ってくる頃には逆ホームシックになるほど楽しかったようで。
微笑ましくもあり、悔しくもあり(笑)

この夏、長男は全く泳げないということが分かりました。
なのに水大好き。
溺れようがへっちゃら。

スイミングスクールのことを少し真剣に考えてます(笑)

次男は甘ったれを祖母に鍛えられてひと回り成長しました。


親から見た息子たちには、とても濃い夏だったと思います。


そんな中、私は恐れていた夏バテにならなかったことにひとり、密かに感動しました(笑)
子供の頃から、夏は必ず夏バテに。
私にとって、暑くなりはじめるともれなく夏バテはもうデフォルト(笑)

それが、息子たちが居ない時は!と必死に休みなく働いてたら自然と食欲がでて気付けば疲れてはいるけど元気に過ごせてました!
如何に今まで不健康な生活だったかを実感。。

職場はメンバーが替わり、気が付けば私が古株の仲間入り。。
移動した店長さんには「頼りですから」と言われ、うろたえはしましたが元より世話好きなのでがんばります。

頼られると頑張っちゃいます。
キャパオーバーでも頑張っちゃいます(笑)

新しいメンバーになって、軌道にのるまで不安定だとは思うけど私にできる限りのことをしようと意気込んでます。密かに(笑)

私にとって楽しかった職場を、先輩方や後輩たちのためにこれからも守りたい。
と思えるほど、この職場に思い入れがあるのです。


季節は繰り返し、育児に仕事にとしていると「気が付けば…」と思うこともしばしばですが「一時も同じ時はない」ことをこころに刻み、息子たち共々母も日々精進しようと思うなつのおわり。

この夏、母もひと回り成長出来た!と言…えたらいいなぁ(笑)